かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

2016-01-01から1年間の記事一覧

「ト長調メヌエット」(ベートーヴェン)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 更新サボってたので、またぼちぼちアップしていきますわ。 「ト長調メヌエット」(ベートーヴェン) 4月に練習してました。 これも結構耳馴染みのある曲だと思うんですね。 こんな巧くないですけど、そんなに難しくなか…

中古ピアノ購入

みなさまこんにちは、かえる堂です。 遂に買いました。 ほんまもんのピアノ!! ででーん★ って、実際に買ったのは先月なんですが。 「Amazonで買った電子ピアノあるやん?」 な声が聞こえてきそう・・・・ あれだけツウぶったブログを載せておきながら、こ…

「前奏曲第7番」(ショパン)

どうも、かえる堂です。 3月に練習してた曲、なんと「初ショパン」です! ピアノ学習者としてはやはりショパンにあこがれちゃうわけで、「私なんてまだまだよ・・・・」とずいぶん遠くに感じてたんですけども、ピアノ教本研究会を見てますと、ショパン先生、易…

「グノシエンヌ第1番」(サティ)

どうも、かえる堂です。 3月に練習してた曲についてですが・・・・この曲はあんまり練習してません。(矛盾してるけど) グノシエンヌ第1番(サティ) この曲、拍子記号がないんですね。だから、小節もない。 この曲を聴いたことのない人が楽譜だけみて弾くと…

「アルプスの鐘」(エステン)

どうも、かえる堂です。 アップサボってたので、まだ2月に弾いてた曲についてです。 アルプスの鐘(エステン) 作者のエステン先生はドイツの人。たまに「オースティン」と記載される場合もありますが、これは英語読みしたものらしい。 有名どころでは「人…

「雪の日のソリのベル」(ギロック)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 更新サボってましたが、ちゃんと練習は続けていましたよ・・・・ 溜まってた分を順次アップしていきまする。 雪の日のソリのベル(ギロック) 冬ってことで、この曲です。2月に練習してました。 実はギロックという作曲家は…

「エリーゼのために」(ベートーヴェン)

みなさまこんにちは。 「ベートーベン ピアノ名曲集」から「エリーゼのために」 に取り組んでました。 「エリーゼのために」(ベートーヴェン) 「この曲知らない人はいないんじゃないの?」 というくらい有名な曲。 発表会でも超定番曲で、YOUTUBEで検索し…

「田舎ふうな歌」(シューマン)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 2016年初めからボチボチ練習して仕上げたのは、前のに引き続き、シューマン先生の「ユーゲントアルバム」から「田舎ふうな歌」です。 「田舎ふうな歌」(シューマン) はじめの8小節を、右手だけで簡単めいておきながら…

「小さなロマンツェ」(シューマン)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ブログ更新がすっかりご無沙汰。 年末年始やら着付の練習やらで練習時間が以前より取りにくい日が続いていましたが、何とか毎日鍵盤には触るように心がけています。 ちょっと前に仕上げた曲で、「ユーゲントアルバム」か…