かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

「アルプスの鐘」(エステン)

どうも、かえる堂です。

 

アップサボってたので、まだ2月に弾いてた曲についてです。

アルプスの鐘(エステン)

作者のエステン先生はドイツの人。たまに「オースティン」と記載される場合もありますが、これは英語読みしたものらしい。

有名どころでは「人形の夢と目覚め」でしょうか。この曲はどっかのメーカーの湯沸かし器の音にも使用されてるらしいので、ピアノ学習者出でなくても聞いたことある人が結構いるのかもしれません。

 

で、「アルプスの鐘」はこんな曲。


テンポよくてメリハリあって聞き栄えがするし、多少のミスタッチしても目立たない(笑)からか、発表会でよく弾かれる曲なんじゃないかと。

 

毎度お世話になってるピアノ教本研究会によると、レベル15!!

これまで頑張ってもレベル13の曲しか弾いたことなかった私にしては、チャレンジ曲でしたが、何とかなりました。プロの先生の指導を受けると指摘されまくりなんだと思いますが・・・・・・

 

そろそろ教室に通ったほうがいいのかな?ちょっと迷いが生じてきました。