かえる堂の大人ピアノ

23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。どこまで伸びるか見当も付きませんが、毎日練習中。

ピアノ名曲150選 初級編 投入

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

「ピアノ名曲150選 初級編」なるものを投入しました。

ピアノ名曲150選 初級編 <バイエル~ブルクミュラー程度>

 

財力にモノを言わせ、次々と楽譜を購入しとりますが、そこは「大人ピアノ」ならではってことで(笑)とか、ちょっと言い訳。

 

名曲集は色んな出版社から同じようなのが出てるのですけど、この本にした決め手は

 ・価格が安い

 ・他の名曲集にはあまり載ってないような曲が載ってる

です。

 楽譜というものは、値段が安いからといって音譜が間違えてるとかいうことはないはずなので、同じような内容であれば安い方が良いと思ってます。ただし、解説とかペダルの表記とか指使いとか、それぞれお好みがあるので、最終的には値段だけではなくそういった部分も含めて判断することになりますけども・・・

 で、この本の値段が安い理由は、おそらく紙質が若干イマイチだからではないかと思われます。(ホンマに勝手な推測ですけども。)まぁ、日本の本なのでイマイチの紙質でもある程度の品質ではありますから、全然問題ないでしょう。

 

 この本には「エリーゼのために」とか「人形の夢と目覚め」とか名曲集にはおなじみの曲も多数含まれているのですが、ハチャトゥリアンギロックバルトークカバレフスキーなど、ちょっと他の曲集には見かけない20世紀の作曲者の作品が含まれてます。ピアノピースでもあまりないですし、ここのあたりの曲に興味がある人にはオススメです。

 

 ちなみに、この曲集は<バイエル~ブルグミュラー程度>ということになっていますが、ブルグミュラー程度ではしんどいと思われる曲が多く含まれているので、ご注意を★