かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

「小さな黒人」(ドビュッシー)

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

小さな黒人(ドビュッシー

「ピアノ名曲150選初級編」からです。

ドビュッシーの曲を弾くなんてまだまだ先やわ~と思ってましたが、私でも弾ける曲がありましたよ~


ドビュッシー/小さな黒人 pf.Vincenzo Balzani



これくらいの速さで弾けるようにはなるのですが、この動画みたいに緩急つけてカッコよくはなかなか弾けません・・・・プロとド素人の差って技術的なヘタウマもあるけれど、こういう表現的なものが大きいような気もします。溜息。

 

この曲の動画検索したら、小学生の発表会を撮影したものが出るわ出るわ・・・・発表会定番の曲らしい。テンポが良いし判りやすいメロディだからでしょうか。

みんなうまいなぁ。オバサンはこんなにうまく弾けないわぁ~

 

この「小さな黒人」という曲は「ケークウォーク」という別名があるらしくて

ケークウォークとは、黒人特有のダンス・ステップである。彼らは、賞品のお菓子をもらうために、ケークウォークを競い合う。この曲は、《子供の領分》の〈ゴリウォッグのケークウォーク〉と兄弟版といった作品である。A-B-A-B-Aの形をもっており、初級者向きの易しい小品。

ピティナピアノ曲辞典)

http://www.piano.or.jp/enc/pieces/665/

 らしいです。

「易しい」と書いてありますが、左手の動きに慣れるまで根気が要ると思いますが…

その‟兄貴分”の「ゴリウォッグのケークウォーク」はこんなんです。


ドビュッシー/6.ゴリウォーグのケークウォーク/演奏:金子 一朗

たしかに「小さな黒人」と雰囲気が似てるかも。

この曲もいつか弾いてみたいもんです。いつになるかな~

 

次はそろそろ放置したままのシューマンのユーゲントアルバムに戻ります。