読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえる堂の大人ピアノ

23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。どこまで伸びるか見当も付きませんが、毎日練習中。

ピアノを買おう

ピアノを23年ぶりに再開するぞ~と突然意気込んだかえる堂です。

 (↓参照)

 

ピアノを買おう

意気込んだものの、子供の頃弾いていたピアノは妹宅にあって、我が家にはありませんでした。

妹の方が巧かったし、その方がピアノも幸せだろうという判断で、お姉ちゃん風を吹かせてカッコよく「アンタが持っているべきよ!」と颯爽と譲ったのですが・・・・

もちろん、電子ピアノではなく、ちゃんとしたアップライトピアノだったので、今となってちょっと後悔。今更「ちょーだい」とも言えない(笑)。

ピアノって買うとなればかなりお高いのに、当時の私はなにを考えていたのか・・・・もともと母が子供の頃(昭和35年ごろか?)に購入したもののお下がりなので、値段とか気にしてなかったのかもしれません。

 

色々考えました末に購入したのがコレ。 

f:id:kimonohajimekaeru:20151002110309p:plain

YAMAHAのアリウス。

サイズも価格もコンパクトな電子ピアノ。

 

長所としては

 コンパクトなサイズと重量

 低価格

 調律不要

 音量調節が可能

 いろんな機能付(メトロノーム、他の鍵盤楽器の音が出せる 等)

 

短所は

 耐用年数が短い(長くて20年位?)

 生産終了になると修理の部品が入手困難になるかも

 キータッチが本物とは異なる

 

ざっとこんな感じでしょうか。

特に、音の調節が出来ることは、早朝や夜に練習する社会人にとっては最大の利点ですよね。

 

電子ピアノもピンキリで、「キリ」になるとキータッチがピアノにより近いものであったり付属の機能もより多彩になるし、見た目の高級感(木目っぽいとか)があったりします。

今回ウチが購入したのは「ピン」

自分の子供に一から習わせるとかならいいものを買ったと思うのですが、今更ピアニストを目指すわけでもないし、大人が自己満足で弾く分にはこれで十分だという判断でした。

 

多分、弾いているうちに本物のピアノが欲しくなってくるんだろうなぁ・・・

 

電子ピアノの送料 中古と新品

今回は新品でアマゾンで購入するに至ったのですが、実は中古品でも探していたのですけども・・・

そこで気付いた事。

(※低価格帯の電子ピアノの場合です。)

 

 電子ピアノは組み立て式で、バラバラの状態が箱詰めになった状態なのです。アマゾンならヤマト便即ち普通荷物扱い(てことは無料)で届きます。

 一方、中古品だとすでに組みあがった状態なので、バラバラにしない限りは送料が家具扱いでかなりお高くなります。販売店によりますが、表示価格に送料もプラスして考えなければなりません。

 

・送料

・組み立ての労力(又は組み立てを有料依頼)

・品質の信頼性

・ピアノの元々のクオリティ、機能

 

等等、どこを重視するかはそれぞれの考え方次第だと思いますが、中古か新品かは総合判断された方がよいかなーと思います。