かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

楽譜を買おう

 みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

ピアノを買ったので、次は楽譜です。

 

楽譜を選ぶ

暫くはリハビリになるでしょうから多少は慣れているものが良いと思い、以前使っていた楽譜を買いなおすことにしました。

 

いろんな出版社から出てるのですが、とりあえず買いに行ったお店で一番安かったのんを。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20151002124608p:plain

「ソナチネアルバム1」は同じ出版社でも○○版とか何やら色々あるようなのですが・・・良く判らないけど、弾けたらいいし(←テキトー)

 

ツェルニー」は「30番」「40番」「リトルピアニスト」「100番」・・・・と色々あります。

 

今挙げたものを難易度順に並べると

「リトルピアニスト」

「100番」

「30番」

「40番」

の順です。

 

というか、「ツェルニー」ってこんなに種類あったんや!知らんかった!(←今更)

 

ぱらぱら捲ってもイヤイヤ練習していたせいか全く思い出せない。

どのツェルニーやっていたのだったかな?

あら?もしかして「ツェルニー」をせずに「ブルグミュラー」をやっていたんだっけかな~?記憶が曖昧。

検索してみて、多分「ツェルニー30番」くらいなら弾けるんじゃない?

と何となーく見当つけて選択(←やっぱテキトー)

 『とりあえず「30番」をやってみて、しんどかったら他の教本を考える』という方針にしました。

 

で。

数日後、思い出しました。

昔途中までやったのは「100番」だったという事を・・・・

 

とりあえず、思い出さなかったことにして、「30番」をすることにしたのでした・・・