かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

ピアノ再開とはじめまして

はじめまして、かえる堂と申します。

 

ピアノ教室をやめて、早23年。

急に思い立って、2015年8月12日にピアノを購入し、レッスンを再開しました。

教室に通うのが当分は難しそうなので、暫くは独学の予定。

 

せっかくなので、モチベーション維持の為にも、経過等を綴っていこうと思います。

 

ピアノ暦

ワタクシのピアノ暦はざっと下記のとおり

 

 6歳  レッスン開始。近所の教室に通い始める

 7歳  「バイエル上巻」終了 初めての発表会を体験。

 11歳 「バイエル下巻」終了。

 12歳 中学進学と塾通い を理由にして に伴い、教室をやめる。

この時点で、「ソナチネアルバム1」と「ツェルニー」を少しやったくらい。

 

改めて思う。

ヒドイ。

素晴らしく無残なピアノ暦。

7歳で「バイエル上巻」終了はともかく、その後「バイエル下巻」を終了させるのに4年以上かかるって・・・(笑)

先生もこんな出来の悪い生徒に教えるのは、嫌だったでしょうね。今更ですが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

原因はイヤイヤ習っていたからなのですけど、そもそも、どうしてイヤだったのか?

その辺りのおはなしは、また今度。

 

「ピアノを再開しよう」と思ったキッカケ

周りの人には簡単に

「唐突に『ピアノ弾きたいな~』と思ったから」

と説明してます。

簡略してますけどこれは本当。

でももっと詳しく言うと、教室に通っていた時のことを思い出して

「自分に伸び代があったのか?もしあるならば、マジメに毎日コツコツ練習してたらある程度は伸びるはずで、それがどこまで伸びるのか?ということを知りたくなった」

です。

テキトーに練習していたことがずっと心残りで、このままにしておきたくないという気持ちがあったのですね。

 

そうと決まれば、ピアノを入手だ★

 

つづく