かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

2017.11.18 ピアノ教室レッスン記録

いつものように、先生にご挨拶後、レッスン開始。

 

☆まずは「子犬のワルツ」。

来月の発表会に弾くことになっているので、本番を想定した流れで弾けるようになることが目標。

いつもはかなり指を動かしてから弾くのですが、発表会本番ではそのような時間はありません。幸いなことにこちらの教室の発表会は、発表前の先生によるMC中に練習できる瞬間がほんの少しあるので、その時間を効率よく活用して指慣らしをすることになります。

「ほんの少し練習 → 本番」の流れを普段の練習でも行い、当日に備えます。

あとは、曲の中でペダルの踏み方を変えて工夫してみたのを褒められました☆照れるアラフォー・・・

 

宿題:本番の流れに慣れる練習をしてくること。

緊張すると、強弱つけることや前述のペダルの工夫を忘れて最後まで突っ走ってしまうので、何とかしたいなぁと思ってます。

 

 

☆次、嬰ハ短調スケール」その2。

普通に譜面通り弾くのはとりあえずOK。次なる宿題出されました。

宿題:リズムと強弱をつけて練習すること。

こういうの苦手でこれまで何となくノリで誤魔化してきましたが、先生にはバレバレだったのでしょうか。私の弱点をピンポイントで突いてくる宿題です。

 

 

☆最後「エクソジェネシス交響曲第3部」。

一通り弾いてみてみるも、前回よりヘタクソである。あんなに家で練習したのにこれは一体・・・・愕然でございます。

自分の計画ではこの日で終了させるつもりで臨んだのですが、それが裏目にでて変な緊張してしまったようです。

宿題:仕上げて完成したのを聞かせてね。

はい。頑張ります。

 

 「月光」は練習全然進んでないので今回はスルー。

全体的に出来がいまいちでした。ちょっと停滞してるかもしれません。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20171108095821p:plain