かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

2017.11.05 練習記録

嬰ハ短調スケール 

★子犬のワルツ

 

60分

f:id:kimonohajimekaeru:20171107172219p:plain

 

休日なので、体力のある昼間に練習できるのが嬉しく、またしてもムキになって「子犬のワルツ」ばかり練習して終了。

 

トリルに前進

何とこの日は「トリルの箇所の成功の条件」を発見しました。(あくまで個人的な条件であって、万人向けではありません。)

 

 ・肩は脱力

 ・肩甲骨~脇の辺りの筋肉を使って腕を動かす

 ・手首を柔らかく適切な角度に捻る

 

が必要で、この三つを揃えるには

 

 ・胴を腹圧で支えて骨盤を立てる

 

ということが必要条件・・・・・

 

トリルを弾くときにこれらを同時に行っていると、「トリル成功」の発動確立がグッと上がるのです。

確立が上がるだけで絶対に成功するとは限らないのですが、練習するにしても闇雲にするより効率は上がるので、ヨシとしないといけないなぁと思ってます。