かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

ピアノ練習可能時間 我が家の場合

ピアノの練習とは、基本的に近所迷惑の要素が満載なものであると思います。

 

ヘッタクソな曲らしきモノを、しかも毎日反復で、同じ曲が何度も何度も耳に入ってくるのです。ある程度出来上がったものでも反復練習されれば、脳内で自動リピートになってしまうことも。

 

何らかの病気で音がストレスになる方が近くにお住まいかもしれません。

 

というわけで、最低限、時間的な配慮は必要です。

 

 

我が家の前提としまして

・戸建て

・家の建材にパワーボード使用

・ピアノの設置場所が屋外に面した壁ではない

ということで、音がお隣宅に響きにくい状況です。

 

 

我が家の独自ルールとして、アップライトピアノでの練習は8:30〜21:00、それ以外の時間は電子ピアノですることにしています。

夜21:00までとしているのは、個人宅のピアノ教室で夜21:00位までしている場合が多いように感じた為。これが社会的に許されるラインなのか確証はないのですが、我が家の場合はお隣さんが「大丈夫よ~」と言ってくれてるのでとりあえずOKということにしています。

朝については実はお隣さんに確認していません。ただ、休日も平日と変わらない時間に起床されてるようなので、9時前に弾いてもいいかなーと思っています。まぁ、朝弾くことなんぞ滅多にないのですが・・・・

 

以上はあくまで我が家の場合でして、住宅事情やご近所さんの状況で時間は変わってくると思います。

友人宅では子供さん(小学生と幼稚園)夜は18:00までと決めているそうで、お隣が小さいお子さんのいるお宅らしくそのための配慮のようです。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20171107171857p:plain

 

まぁ、こんなご時勢ですから

「ストレスで被害被ったやないかぁ~!訴訟や~!」

みたいなことにならないように気をつけましょうね!