かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

「サラバンド」(ヘンデル) 「メヌエットAnh.116」(バッハ)

みなさまこんにちは、「プレ・インベンション」を引き続き励んでおります、かえる堂です。

 

直近の進捗です。

 

No.20 「メヌエットAnh.116」(バッハ)

結構サクサク弾けました。



この曲をYOUTUBEで検索すると、小学校低学年の子がピアノ発表会で弾いてる動画が沢山出てくるのです。

ってことは、それなりにメジャーな曲みたいです。と同時に、小学生低学年レベルの曲ということです・・・・

 

そしてやっぱり、「お経系」の曲です。そろそろ連続で弾くのは飽きてきました。

多分、バロックの音楽は私の好みではないのだと思います。(と、今更気付く・・・)

 

自分の好みじゃない曲多数掲載の「プレ・インベンション」と、今後どのように付き合うか、一考したほうが良いかもしれません。

 

No.55 「サラバンド」(ヘンデル

メヌエット」からかなり跳んで「サラバンド」です。


好きな曲です★

 

サラ・ブライトマンがこの曲をベースにした歌を歌っているのですね(歌うというか、歌詞なくて「声出してる」が正しいのかな?)。サラのバージョンは「マツコ&有吉の怒り新党」の中の「新三大○○調査会」で使われてて、ずっと昔には「ニュースステーション」のオープニングだったこともあるので、イントロ部分で「聞いた事あるぞ~」という人は結構いると思うんです。

 

頼りにしてるサイトピアノ教材研究によると、この曲の難易度はレベル12。前述の「メヌエット」はレベル7に比べると難しいですが、弾き慣れるまで多少日数はかかったものの、モノにはなったかなーという感じです。

 

 

今後の「プレ・インベンション」 

前回のブログで「あと10曲くらいするか!」みたいなことを書いてしまっていましたが、このテの「お経系」の曲に飽きがきて、モチベーションが保てない・・・・

というか、そもそも10曲する必要あるのか?

とか最早、逃避モードですわよ・・・

 

 毎日煮物ばかり食べてたら、揚げ物だって食べたくなるよね?

 恋愛ドラマばかり見てたら、刑事モノだって見たくなるよね?

 

ということで、一時退却を決定(笑)

口直しに次はちょっと違う風味の曲を弾いてみようと思います。

 

サティ先生の曲か、ベートーベン先生にしようか・・・