かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

「プレ・インベンション」ぼちぼちやってます

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

「プレ・インベンション」、苦戦しながらもボチボチ弾いてます。

最近弾いた順で・・・

 

No.15 リゴドン(テーレマン)

苦戦しました。左右のそれぞれのスタッカートのところのミスタッチがなかなか修正できず辛かったです。頑張って記載の指番号通りに弾いていたのですが、動きがどうも不自然に思えて納得できず。「なんでわざわざこの指で弾かなあかんのかな~?もっと合理的にいけるんじゃないの?」とか思いながら悶悶とこなす・・・・

繰り返し弾きたい曲か?聞きたい曲か?というとそうでもない曲です。

 

No.39 スケルツァンド(スカルラッティ

「リゴドン」よりかは弾きやすかったです。指使いに不自然さがなかったのが良かったのかも。

 

No.27 アングレーズモーツァルト

 

「リゴドン」「スケルツァンド」よりは長めの曲。記載の指使いで弾いてみると一部が不自然な感じだったので、そこだけ指使いを変更してみましたら、何だかサクサク弾けました。

指使いの変更は勝手にして良いのか判らないですけど・・・・誰にも迷惑かかってないし、独習だし、きっと許される(笑)

 

今後の「プレ・インベンション」

とりあえずは抜粋してあと10曲くらい弾いてみる予定です。

正直言って、お経みたいな曲が多くて眠くて眠くて・・・・まさか、弾きながら睡魔に襲われて居眠りしてしまうことがあるとは思いませんでした(笑)良い曲もあるのですけどね。

『「インベンション」に入る前にちょっと馴染んどいたほうがいいよね~』的な考えでやってるだけなので、早々に年内には終わらせたいところです。

暫くは「プレ・インベンション」に集中します★