かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

シューマン「小練習曲」

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

シューマン「ユーゲントアルバム」 14「小練習曲」

シューマンの「ユーゲントアルバム」の14番目の曲「小練習曲」とりあえず、完了することにしました。

こんな曲。

ハッキリいって、眠い曲です。(良い曲なんですけど)

自分で弾いていて途中で寝かけたのですけど、最中に眠すぎるあまり、弾いてる最中に記憶が飛ぶこと数回・・・・・・

 

ペダル問題発動

『とりあえず』とか『することにした』とか、凄く歯切れ悪い言い方になってしまうのには、ペダルがクリアできなかったという不完全燃焼があるから。

この曲、記号通りだと、ペダルを踏みっぱなしなんですね。でも、どう聞いても音が濁ってるとしか思えない箇所が多々あって、早めにペダルを離してみても「曲としてどうよ???」と思ってしまうような感じになってしまう。

こういう場合はどうしたらいいのか・・・・

独学はこういう時に困るのであります。やはり、ちゃんとしたピアノ教室に通うべきなのか~とかまた思ってみたり。

 

次は「ちいさなロマンツェ」を弾きまーす。