かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

「プレ・インベンション」始めてみました

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 
「プレ・インベンション」は下記の6曲を弾きました。
 
ピアノ教材の研究をされてる方のサイトを参考に、抜粋して弾いています。
 
No.5     小フーガ5番  (ローリー)
No.9     小さなカノン(クンツ)
No.12   アレグレット(テーレマン)
 
これらの曲は「プレ・インベンション」巻末の難易度リストによると、「バイエル」レベル、いわゆる初心者向とのこと。
 
なのに・・・・
 
苦戦しております。
 
完全に舐めてました。
 
なんというか、左手が飛ぶというか、予想のつかない動きをするので、いくら練習しても、なかなか馴染めません 。
左手と右手が別の旋律を奏でているような・・・
何しか弾きにくいです。
かなり危機感をかんじているのですが、ぼちぼち慣れるしかなさそうですね。
 
あと、弾いてみて初めて気づいたのですが、バロック音楽は眠気を誘います。私だけかもですが・・・・
弾いてる途中でどうしようもなく眠くなって、何度か練習を中断して本当に寝ました(笑)
 
淡々としてお経っぽいような感じ。
さらに電子ピアノの「オルガン」モードで弾く雰囲気は出るのですが、眠さ倍増!!
 
機会がありましたら是非お試しあれ!