かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

「シューマン ユーゲントアルバム」投入

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 
「プレ・インベンション」に続き、コチラを投入しました。
 
シューマン ユーゲントアルバム」
邦訳だと「子どもの為のアルバム」になります。
 
第二次大戦中のドイツで「ヒトラーユーゲント」というナチスによる青年の組織があったことから、「ユーゲント」という言葉は「青年」の意味だと思っていたのですけど、正確にはもう少し広めの年齢層で「青少年」なのかもしれないですね。
(以上、全くの余談でした。。。。)
 
シューマン先生の作品は、どうやら指使いが不親切(?)なものが多く、難易度が低い曲でも手が大きくないと弾きにくいこともあるらしい。「これは左手強化に良さそうだぞ」ってことで入手。

シューマンユーゲントアルバム  全音ピアノライブラリー

ちなみに、「トロイメライ」が収録されているのは子供の情景の方。お間違いなきよう。
 
弾いてみた感想等はまた後日・・・・