かえる堂の大人ピアノ

23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。どこまで伸びるか見当も付きませんが、毎日練習中。

8月と9月の練習成果

皆様こんにちは、かえる堂です。


ピアノと楽譜が揃ったところで、8月14日から自己練習開始です。


3日坊主のこのアタクシが毎日欠かさず30分~40分間位練習しているという奇跡・・・・
大人になるってこういうことなのか!(とちょっと悦に入る)

 

8/14~9/30の練習模様

ソナチネアルバム1」

過去に弾いたことがある下記の3曲で復習&リハビリしました。

 <ソナチネ7番> 「ソナチネアルバム1」で一番簡単な曲。メロディは綺麗なんですけど、弾いたあとの達成感がイマイチ
 <ソナチネ1番> これ、好きな曲です。そこそこ弾きごたえありますし。
 <ソナチネ4番>  昔、発表会で弾いたことがある(なのにグダグダやった)曲

 

ツェルニー30番
 
 <No.1>~<No.8>


実は、「ツェルニー100番」最初の方で辞めてしまったのを忘れて間違って購入してしまった「30番」。
心配でしたが、結構弾けるものです。
とは言え、指定の速さで弾くのは流石に無謀過ぎるので、色んなサイトを参考に、『約7割の速さで弾けるなら良し』としました。
頑張って黙々と8曲弾きましたが、モチベーションに問題発生したので、考えた末に一時中断することにしました。
リタイアではありません!お休みです!(一応、主張しておく・・・・)

 

「ブルクミュラー25の練習曲」

 

9/11からは「ツェルニー30番」は少々お休みして、「ブルクミュラー25の練習曲」を弾くことに。
ツェルニー30番」よりは易しい内容です。
途中までは黙々と順番に引いていましたが、色んなサイトを参考に、途中から抜粋して弾くことにしました。
いきなり25番目の「乗馬」を弾いたのは、単に勢いがあるのを弾きたくなったから・・・

 

 <1 すなおな心>
 <2 アラベスク
 <3 パストラル>
 <4 小さなつどい>
 <5 無邪気>
 <7 清らかな小川>
 <8 優しく美しく>
 <12 別れ>
 <13 コンソレーション>
 <25 乗馬>(途中・未完)


それぞれの本についての感想はまた後日アップしたいと思います。

 


10月の予定

 

「ブルグミュラー25の練習曲」

 25 乗馬  →9月の続き。ペダルなしで

 21 天使の合唱 →ペダル付

 19 アヴェ・マリア →ペダル付

 

ソナチネアルバム1」

 ソナチネ9番

 ソナチネ10番

 

ペダルが非常に苦手ですし、「乗馬」もちょっと手こずってるので「ブルク」はこれだけ。
ペダルで心が折れそうな分、ソナチネ頑張ろう。