かえる堂の大人ピアノ★もいちどけんばん

「もう一度、鍵盤!」との思いで23年ぶりにピアノレッスンを再開しました。ほぼ毎日練習継続中!

2017.11.16 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ ★エクソジェネシス交響曲第3部 ★ソナタ「月光」第1楽章 60分 「子犬のワルツ」「エクソジェネシス交響曲」はとにかく弾き慣れることを重視して、早さはともかく、丁寧に正確に。 「月光」はボツボツ片手ずつ練習しかけてい…

2017.11.15 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ ★エクソジェネシス交響曲第3部 40分 前日まで、フリマだライブだとあって更にその残滓で落ち着かなかったのですが、この日からは通常運転に戻ります。 と思ったら、黒ネコさんが横浜から送ったワタクシの荷物を届けにきてく…

2017.11.14 練習記録

練習おやすみ 0分 前日午後から新横浜に行ってまして、一泊してから帰阪して新大阪からすぐ職場直行という結構強行なことをした日でした。帰宅後は週末のフリーマーケットの売れ残りとか洗濯物とか溜まった郵便物で家の中グダグダなのをヒィヒィ言いながら片…

2017.11.13 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ 13分 朝の出発前に無理やり時間を作ってまさかの13分練習。早朝なので電子ピアノでひっそり弾きました。「とりあえず、指を動かしたぞ~」みたいなヤッツケ練習です。 今日はこのまま他県まで遠征してお泊りなので、もう朝…

2017.11.12 練習記録

練習お休み 0分 朝から夕方までフリーマーケットに出店してヘロヘロに・・・ 帰宅して片付けて~としていたらピアノ弾く力が残っていないので。 こんな日に練習しても仕方ないよね!と自己完結の日。

2017.11.11 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ ★エクソジェネシス交響曲第3部 ★ソナタ「月光」第1楽章 60分 三時間昼寝してスッキリした後に練習したのでめちゃめちゃ調子が良いです。 平日の、働いてお疲れの時の練習と効果が違う気がします。 毎日昼寝できればいいん…

2017.11.10 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ ★エクソジェネシス交響曲第3部 60分 パート練習にムキになりつつ、それなりにゆるゆる練習。

2017.11.09 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ 15分 22時過ぎてからの電子ピアノでの練習で眠さ大爆発でグダグダです。 「とりあえず弾いた!」という感じで終了。

2017.11.08 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ ★エクソジェネシス交響曲第3部 ★ソナタ「月光」第1楽章 60分 ピアノに向かうのが9時過ぎたので電子ピアノで練習。 かねてからの予定だった、ソナタ「月光」の第1楽章の練習をしかけました。 あれもこれも同時並行は宜し…

2017.11.07 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ ★エクソジェネシス交響曲第3部 50分 ちょっと宅配便出したりしていたら夜の九時を過ぎてしまったので電子ピアノで練習です。

2017.11.06 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ 30分 仕事を少し頑張ったのと、帰宅が遅くなったので、電子ピアノで音を抑え目にして22時くらいから30分だけ練習。

ピアノの音はどのくらい響くか?を私的経験から少しだけ。

ピアノの音は響きますよね。 ピアノの上達には練習は必須ですが、近所迷惑にならないかが心配です。 防音措置を施していればよいのでしょうけども、そうそうできるものでもないわけで・・・ というわけで、我が家のことを振り返ってみます。 古き良き土壁木…

2017.11.05 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ 60分 休日なので、体力のある昼間に練習できるのが嬉しく、またしてもムキになって「子犬のワルツ」ばかり練習して終了。 トリルに前進 何とこの日は「トリルの箇所の成功の条件」を発見しました。(あくまで個人的な条件で…

2017.11.04 練習記録

★嬰ハ短調スケール ★子犬のワルツ ★エクソジェネシス交響曲第三部 60分 優しく軽く弾くのは難しい・・・

2017.11.03 ピアノ教室レッスン記録

いつものように、先生にご挨拶後、レッスン開始。 ☆まずは「嬰ハ短調スケール」その1。 ”4分音符=60”の速さでクリア。2種類あるスケールの説明を受ける。 宿題:「嬰ハ短調スケール」その2。メトロノームを使用して練習すること。 ☆お次に「エクソジェネ…

2017.11.03 練習記録

★嬰ハ短調スケール 2 右手左手それぞれ練習 ★子犬のワルツ ゆっくり弾いてから、間違えた箇所を反復練習。 締め部分反復練習。 普通の速さで弾いてみる。 「エクソジェネシス交響曲」と「Don't know why」は気力切れのため練習せず。 50分 昼間のレッスンで…

長期逃亡からの帰還報告

当ブログから長期逃亡をしており、このたび帰還いたしました、かえる堂です。 2016年5月から更新していなくて、今日は2017年11月3日・・・(°Д°)約一年半か! この期間に色々ありましたが、最大の変化はズバリ 【ピアノ教室に通い始めたこと】 であります。 …

「ト長調メヌエット」(ベートーヴェン)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 更新サボってたので、またぼちぼちアップしていきますわ。 「ト長調メヌエット」(ベートーヴェン) 4月に練習してました。 これも結構耳馴染みのある曲だと思うんですね。 こんな巧くないですけど、そんなに難しくなか…

中古ピアノ購入

みなさまこんにちは、かえる堂です。 遂に買いました。 ほんまもんのピアノ!! ででーん★ って、実際に買ったのは先月なんですが。 「Amazonで買った電子ピアノあるやん?」 な声が聞こえてきそう・・・・ あれだけツウぶったブログを載せておきながら、こ…

「前奏曲第7番」(ショパン)

どうも、かえる堂です。 3月に練習してた曲、なんと「初ショパン」です! ピアノ学習者としてはやはりショパンにあこがれちゃうわけで、「私なんてまだまだよ・・・・」とずいぶん遠くに感じてたんですけども、ピアノ教本研究会を見てますと、ショパン先生、易…

「グノシエンヌ第1番」(サティ)

どうも、かえる堂です。 3月に練習してた曲についてですが・・・・この曲はあんまり練習してません。(矛盾してるけど) グノシエンヌ第1番(サティ) この曲、拍子記号がないんですね。だから、小節もない。 この曲を聴いたことのない人が楽譜だけみて弾くと…

「アルプスの鐘」(エステン)

どうも、かえる堂です。 アップサボってたので、まだ2月に弾いてた曲についてです。 アルプスの鐘(エステン) 作者のエステン先生はドイツの人。たまに「オースティン」と記載される場合もありますが、これは英語読みしたものらしい。 有名どころでは「人…

「雪の日のソリのベル」(ギロック)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 更新サボってましたが、ちゃんと練習は続けていましたよ・・・・ 溜まってた分を順次アップしていきまする。 雪の日のソリのベル(ギロック) 冬ってことで、この曲です。2月に練習してました。 実はギロックという作曲家は…

「エリーゼのために」(ベートーヴェン)

みなさまこんにちは。 「ベートーベン ピアノ名曲集」から「エリーゼのために」 に取り組んでました。 「エリーゼのために」(ベートーヴェン) 「この曲知らない人はいないんじゃないの?」 というくらい有名な曲。 発表会でも超定番曲で、YOUTUBEで検索し…

「田舎ふうな歌」(シューマン)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 2016年初めからボチボチ練習して仕上げたのは、前のに引き続き、シューマン先生の「ユーゲントアルバム」から「田舎ふうな歌」です。 「田舎ふうな歌」(シューマン) はじめの8小節を、右手だけで簡単めいておきながら…

「小さなロマンツェ」(シューマン)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ブログ更新がすっかりご無沙汰。 年末年始やら着付の練習やらで練習時間が以前より取りにくい日が続いていましたが、何とか毎日鍵盤には触るように心がけています。 ちょっと前に仕上げた曲で、「ユーゲントアルバム」か…

「小さな黒人」(ドビュッシー)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 小さな黒人(ドビュッシー) 「ピアノ名曲150選初級編」からです。 ドビュッシーの曲を弾くなんてまだまだ先やわ~と思ってましたが、私でも弾ける曲がありましたよ~ ドビュッシー/小さな黒人 pf.Vincenzo Balzani こ…

「荒野のばら」(ランゲ)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回ブログでお話した「ピアノ名曲150選 初級編」 この中から早速、「荒野のばら」を弾いてみました。 「荒野のばら」(ランゲ) 全音ピースでも販売しておりまして、こんな曲です。 www.youtube.com はじめはモタモ…

ピアノ名曲150選 初級編 投入

みなさまこんにちは、かえる堂です。 「ピアノ名曲150選 初級編」なるものを投入しました。 財力にモノを言わせ、次々と楽譜を購入しとりますが、そこは「大人ピアノ」ならではってことで(笑)とか、ちょっと言い訳。 名曲集は色んな出版社から同じようなの…

「7つのパガテル Op33-3」(ベートーヴェン)

みなさまこんにちは。かえる堂です。 7つのパガテル Op33-3 引き続き「ベートーベン ピアノ名曲集」から「7つのパガテル Op33-3」です。 パガテル7曲のうち、1番簡単な曲・・・・のはずが、案外てこずりました。 左手の鍵盤の位置がけっこう動くので、そ…